キワキワにいる感覚


もう頑張ることができなくなってる私

何かが私の中で変わろうとしてる

思い込みを捨て

既成概念を脱ぎ捨てて

飛び出すか飛び出さないでいるか

そんなキワキワにいる感じ。


この感覚、
前にも体験したな。

むかし沖縄に住んでたとき

慶良間の島々へ

よくシュノーケルリングに行ってたの


下の娘はまだ2歳だったから
浜辺で遊んでた

夫と交代で

ひとり海へ



しばらく綺麗なリーフがつづいてて

お花畑のような珊瑚にうっとりしたり

呼吸しに水面へ向かう海蛇を横目で見つけたり

南国の色鮮やかなお魚さんに心を奪われたり


そうこう楽しんでいると


急に水が冷たくなってきて
肌感覚でわかる未知の世界のシグナル


そして・・・




目の前に深い青の世界。
海の底が見えない世界。


同じ海なのに
その先へは
ちょっと出てみるものの
怖くなって引き返した私。


今そんな感じだなーー。


その時の私には恐怖心しかなかったけれど

今の私はもうすでにわかってる。

その先にある

ココロオドル世界が。

さあどうするの?