
受け継がれていくもの③

そして本日

私の実家にお二人をお迎えし

お着物再生プロジェクトスタート‼︎

 

千恵子さんの手によって

次々と息を吹き返す着物たち

f:id:rihoksc853:20170312234827j:image

お茶目な千恵子さん♡

お着物を着せてあげるの大好きなの〜♪

お着物愛がハンパないのです。

 

f:id:rihoksc853:20170312235333j:image

初めはココから

カワイイ小菊が散りばめられたお着物🌼

タートルネックとお着物を

組み合わせてもいいんだって!

 

基本を押さえたうえで

自由に遊ぶ。

私のお着物感に変容がおきました。

 

f:id:rihoksc853:20170312235838j:image

全面に孔雀が織り込まれた

重厚感のあるお着物

存在感が半端なく

一見派手なのだけど

シルバーの帯でキリリと引き締め

親バカだけど

とっても娘に似合っていました。

 

f:id:rihoksc853:20170313000530j:image

後ろ姿♡

髪はかーぼちゃん担当

オールアップしなくても

とってもすてき

 

f:id:rihoksc853:20170313000930j:image

お庭で

 

f:id:rihoksc853:20170313001934j:image

私までお着物を着せていただきました。

いかり肩の私(^^;)

でも千恵子さんの手にかかると

スッキリシェイプされてしまう✨

すご腕の持ち主なのですわ。

親子三代でパチリ📷

母も嬉しそう😊

 

こうしてお二人のおかげで

お着物ワールドを

楽しませていただくことができました。

本当に心から感謝です❤️

 

義母にも

そして娘に

そして私に

お着物を通して

大切なものを遺してくださった

ご先祖のみなさんにも

心からありがとうございますと

お伝えしました。

 

娘もこの経験を

心から楽しんでいて

ものすごく感動していました。

 

言葉ではあらわせない

大切ななにかを

きっと受け取ったんだと思います。

 

こうしたご縁から生まれた

ありがたい経験。

 

そしてお二人のプロフェッショナルから感じた情熱。

 

なんだかいっぱいすてきなものを

受け取ることができた日曜日の午後。

ありがとうございました❤️

f:id:rihoksc853:20170313004747j:image 

 

 

 

 

受け継がれていくもの②

熊本から私の実家に持ちかえり

この大量の着物をどうするか?

 

お恥ずかしながら

着物のたたみ方さえ

わからなかった私(^^;)

 

今は便利なものがあって

キャスター付きの

桐の収納ボックスに

なんとか納めた年末。

第一任務完了❣️

 

そうこうして

とある二月。

久しぶりに再会した

千恵子さんとかーぼちゃん♡

 

千恵子さんは

佐賀でご活躍の

蓮月庵 着付け教室の先生で

その日もステキなお着物姿で登場✨

 

かーぼちゃんは

千恵子さんと私の

星詠みを生かしたメークを伝える

メークアップアーティストの先生なのです。

 

 ジャンポールエヴァンの

ショコラショーとマカロン

堪能しながらのガールズトーク

f:id:rihoksc853:20170312225050j:image

その流れから

今日のお着物再生プロジェクト✨の

お話を千恵子さんから頂けたのでした。

 

 

 

 

受け継がれていくもの①

実家に預けていた
義母の遺してくれた着物。

 

義母は亡くなる間際まで
この着物たちの行く末を案じていました。

 

というのも
ここにある着物の半分は
義母のおばあちゃまが
彼女のために
蚕を育て
繭から糸を紡ぎ
機織りし
京都へ染めに出し
仕立てたものでした。

 

それを傍でみていた母にとって
どれだけの愛が込められていたかを
おばあちゃまの姿から

感じていたのだと思います。

 

着物にまったく興味がなかった私は

義母が逝って

まじまじとその着物たちと

対面したのです。

 

その着物たちは

私の想像を超え

粋で

私の固定観念をひっくり返す

ものばかりでした。

 

高校生になる娘を呼び

ききました。

 

ここにある着物は

お母さんにはちいさ過ぎるの。

でもねあなたにはぴったりなサイズ。

 

そしてどんなにおばあちゃんが

大切にしていたか。

そしてどんな想いが

この着物に込められているのか。

そしてどんなに美しいものなのか。

私の感じたそのままを伝えました。

 

義母の想いを辿りながら

娘とふたり過ごした

豊かな時間。

 

そして最後に

娘が一言

これ私が貰いたい。

 

その一言で

私の心が決まりました。

 

f:id:rihoksc853:20170312220907j:image

 

 

ストレスクリア®︎で体感できること

巷では◯月◯日までに

自分のいらないものを浄化しましょうとか

 

私たちのながで

二極化が進んでいますetc....

 

たくさんの不安材料に掻き立てられて

落ち着かない日々を

送っている人多いんじゃないかなぁ。

 

つい最近まで

私もそんな不安のなかで生きていました。

 

その自分を不安にするもの達は

事実なんだと思う。

 

でもね

ここをくぐり抜ける方法は

やっぱり自分をみつめること。

 

それも自分の中の 

ポジティブはまる!

ネガティブはばつ!

ではなくて

 

その両方があっていい

いや無くてはならない。

 

結局は

ポジティブもネガティブも

そうしてしまう理由は一緒。

 

これに気づくとね

本当に生きるのがとても楽になっていくよ〜♪

 

この感覚を

やればやるほど体感できるのが

ストレスクリア®︎なのです。

 

 是非この感覚を

味わいに来てくださいね!

 f:id:rihoksc853:20170212021247j:image